2024年5月24日金曜日

ウポポイ

こんにちはー!金田商店の本多です。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

我が家ではGW恒例の車中泊の旅を数年ぶりに行いました。

今年の目的地は白老町の民族共生象徴空間ウポポイです。


車で揺られること数時間、やってきました「ウポポイ」

TVなどの事前情報では、お客さんが少ないとのことでしたが、開園して一時間たったころに到着したのですが、第一駐車場が満車、人の流れも結構ありチャット心配になりながら入園

 

入り口ではPRキャラクターの「トゥレッポん」がお出迎え

どんなアイヌの人々の生活が見れるか楽しみです。

園内ではでは弓を使った狩り体験やアイヌ衣装を着ての記念撮影、アイヌの子供たちのおもちゃで遊んだり、大人も子供も楽しめるイベントが一杯でした。




ちょっと面白かったのが園内のものがアイヌ語変換されていたことですね。




園内も広く、博物館から各種のチセや交流館、体験館があり一日いても飽きないです。

今回は入場の時間の関係で午前のイベント(伝統芸能上映や楽器演奏体験、アイヌ料理の調理体験)などが、行うことができませんでした。

次回は是非今回、体験できなかったイベントをやってみたいと思いました。

 

金田商店 本多 章


初キャンプ

こんにちは 九月も中盤に入りすっかり秋の様子に様変わりしてきた今日この頃。 今回は夏休みのお話です。 小学生の息子に夏休み何したいと聞くと「キャンプがしてみたい。火起こししたい」とのこと。 今まで我が家ではキャンプをしたことがない…何とか叶えてやりたいがうちには七輪とタープと...